すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】高松宮記念〈2023〉

荒れる予感しかしないし難解ですね。

また土曜日とドバイでタコ負けしたので自信がないです。マーチSの予想はお休みします。

ちなみに今回印をつけた馬はほぼ同じ評価です。

 

今回の本命馬は◎5メイケイエールです。

選んだ理由は元々の才能と中京の適性、さらに左回りのほうが得意に見えるからです。また私はメイケイエールがG1を勝つならこれがラストチャンスだと思っています。秋の中山は合っておらず、年齢や気性の問題もあるためです。

年齢、マイ億君の本命、重~不良馬場、今までのG1はすべて馬券外と不安材料も多いですが、これらを乗り越えて勝って欲しいです。

その他の印は以下のとおり

○8ロータスランド

不良馬場への適性が抜群です。昨年のリピーターでもあり、馬場が悪くなるほど重視したいです。

▲12アグリ

「連勝中の馬は負けるまで買え」

4歳牡馬信者の私には外せません。距離短縮も問題ないと思います。少し外なのと重馬場適性がどうかは不安ですね。

△14トウシンマカオ

少し外ですが、ライバルのウインマーベルよりは位置取りで有利かなと思います。

△15ナムラクレア

実力はあると思いますが、外枠かつ重馬場適性があるかが不安です。

✕6ナランフレグ

馬場が悪いほど評価を上げるべきだと思います。ただ前走より斤量が1キロ軽くなりますが、負けた原因に年齢の衰えもあるのではと思うのでこの評価です。

 

買い目予定

◎メイケイエール単勝

パドックと馬場を見てワイド、複勝数点

 

ドバイデーは負けましたが、特にイクイノックス、ウシュバテソーロが素晴らしくテレビ観戦して正解でした。

負けた分はこの難解G1で取り返したいですね。養分予想としては「運」と「重馬場適性」がポイントかなと思っています。