すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【重賞回顧】金鯱賞〈2023〉

ブログ開設以来一番の出来でした。

購入

◎10-◯2 ワイド200円

◎10-▲12、△1 ワイド各100円

◯2-▲12 ワイド100円

掛け金500円、払戻金1360円

今年の回収率 75%→87%

 

本命に挙げた10フェーングロッテンですが、見事な二枚腰でした。誰にも絡まれず自分のペースで逃げて、直線でも長く脚を使える。展開が完全に有利だっただけにプログノーシスが強かったのが悔やまれますね。

次走はどうなるんでしょうか。G1の中で一番可能性のあるのは大阪杯だと思いますが、好条件が揃ってやっと勝負できる印象です。ローカル重賞を転戦するのも悪くないと思います。

まだ重賞は1勝ですが、好走が続いているためどこかでまた勝ってほしいです。逃げ馬推しの私ですが、今回のレースでますます好きになりました。

 

勝った▲12プログノーシスですが、まさかの外を回った上に後方から一気に来ました。金鯱賞のセオリーを壊した勝利で、想像以上に強いですね。

ただこの馬は不運というかツイてない印象です。レース間隔を空ける必要があり、仮にG1に出るとしても川田Jが他の馬に乗る可能性が高い。それに川田Jじゃないとたぶん勝てない。次走がいつになるか気長に待ちつつ、川田Jならまた買いたいです。

 

三着だった△1アラタについては、フェーングロッテンの後ろにつけて、最後も狭い内から伸びてきました。絶妙なレース運びに配当妙味もあり最高でしたね。またこの馬はいつも最後まで頑張って伸びてくる印象ですが、それが馬券内になるかどうかでハラハラしますね。6歳ですがこれからも重賞戦線で頑張ってほしいです。 

 

◯2マリアエレーナについては、アラタに好位をとられ、さらに最後まで進路が開かず残念な結果でした。特にワイドや三連系は多くの方がマリアエレーナから入っており、悲しい結果でしたね。ただ見切るにはまだ早いと思っており、これで次走人気を落とすならまだ買えると思います。プログノーシスの前走もこんな気持ちになったのを思い出します。金子オーナー4頭出しの中で唯一勝ち負けできると思ったんですけど...

 

今回は上位人気3頭のうち本命選びに悩んだのですが、好きな馬かつ金鯱賞にマッチしそうで、3着以内に残ると信じてフェーングロッテンにしました。パドックを見てアラタとのワイドを加えたのも結果として大正解でした。ただアラタとマリアエレーナのワイドも買うか悩むくらいマリアエレーナも信頼していたため、この結果は意外でした。前日からプログノーシスとフェーングロッテンのワイドで4、5倍つくならもうこれ一点でよくね?といった意見も見られましたが、これを実行できた人はすごいと思います。それくらいマリアエレーナは買いたくなる馬でしたね。

 

ちなみに中山金杯掲示板組は今回で全員が次走も掲示板に載りました。豪華な面子だと思ってましたがやっぱりハイレベルだったんだなと改めて感じます。推しのフェーングロッテンも強いですが、中山金杯中山記念と連対中のラーグルフは想像以上に強いかもしれません。

 

ブログ開設してから回収率が下がっていたため、いい感じに勝ててホッとしました。やっぱり逃げ馬とワイドはいいですね。