すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】日経賞〈2023〉

毎日杯の予想はお休みします。

私が大好きなタイトルホルダーとアスクビクターモアがついに初対決です。非常に楽しみですね。

ただ不良馬場のトライアル戦、荒れる気がしています。

 

今回の本命馬は◎9アスクビクターモアです。

後述しますが、タイトルホルダーに不安要素を感じており、トライアル仕上げでも手堅く好走するのはこの馬だと思い本命にしました。

昨年のダービー三着、菊花賞馬であり、最強4歳牡馬屈指の勝負根性があります。叩いたほうが良くなるタイプだと思うので絶対視はしませんが、馬券内には来ると思っています。

その他の印は以下のとおり。

○2タイトルホルダー

大好きな馬ですが不安要素が気になります。

  • 有馬記念から復調したか
  • 年齢の衰えはないか
  • 不良馬場での59キロ
  • キングオブドラゴン、ディアスティマの存在
  • 終盤追い越されると勝負を諦める節がある

元々の実力は十分ですし、不良馬場を味方につけて圧勝する可能性もあります。ただ意外とピンかパーの結果になりやすいため本命からは外しました。

また個人的にタイトルホルダーは過小評価されている時こそ買いです。ここよりも本番2番人気以下になったときに重視するべきではと思っています。

 

▲4ライラック

人馬ともに重馬場に強い印象です。ただ後方から届くか、牡馬相手にどこまでやれるかなど不安な点もあり、オッズほどの安定感はないと思います。

 

△6ボッケリーニ

G2の戦績がよく、不良馬場適性もありそうで先行できる馬です。懸念点は年齢ですかね。

 

✕3キングオブドラゴン、12ヒートオンビート

 

不良馬場かつここを目標にする馬もいるため、すんなり二強決着にはならないと思います。逃げ先行馬を重視しつつ、買い目を絞りたいですね。