すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】弥生賞ディープインパクト記念〈2023〉

負け続きなのでとりあえず当てたい

今年の弥生賞は昨年に比べて低レベルな印象で、小頭数ですが荒れそうですね。

今回の本命馬は◎4トップナイフです。

二戦連続二着で、今回のメンバーでは一番だと思います。ただ賞金が足りているため、ここを調整の場に使う可能性が気になります。ここでポツンして皐月賞で好走するかもしれません。馬券内に来るか派手に飛ぶかだと思いますが、私は軸にしたいと思います。

その他の印は以下のとおり

◯1レヴォルタード

エピファ産駒の横山武Jは第二のエフフォーリアの夢を見たくなります。また逃げ馬大好きの私にとって、逃げ宣言をしているだけでプラス評価です。ここで賞金稼いでクラシックへ行けるか注目ですね。

▲2ワンダイレクト

ルメールJに戻るところにガチ感があります。ただスローペースしか経験していない所が不安です。私はミドルペース予想ですが、スローになるほど有利に働きそうです。

△6タスティエーラ

多くの予想家が高く評価しておりますが、私が評価を落とした理由が二点あります。

一つはマイ億君の本命馬であること。今年はたまに当たりますが、基本は呪いという特大デバフだと思います。今までの経験から、マイ億君の本命馬は私の予想印から2、3下げていい感じのため△としました。

もう一つはサトノクラウン産駒であること。ここまで重賞10戦で馬券内になったことがないため、重賞級の馬は出ないのでは?と疑ってしまいます。ただ、今までのジンクスを破るならこのレースという気もします。松山Jと堀厩舎のタッグもいいですね。

この二点から評価を下げましたが、これで圧勝したら私が逆神ですね。

△10グリューネグリーン

一番人気のトップナイフに勝っている重賞馬が現在6番人気です。他の馬に注目がいき、配当妙味もあるのではないでしょうか。懸念点はデムーロJのスタートと、私は逃げて前残りを狙うのが向いていると思うのですが、前走控えさせたことです。今回はレヴォルタードとゴッドファーザーが逃げると思いますが、これについていってほしいですね。逆に離されるようだと厳しいと思います。

消7ゴッドファーザー、8セッション

人気しているゴッドファーザーですが私は切ります。理由は二頭ともシルバーステート産駒だからです。重賞で馬券内になったことがなく、3歳途中には成長が止まっている印象で、少なくとも重賞では軽視します。

買い目予定   パドックを見てワイド2、3点

以上弥生賞ディープインパクト記念の予想でした。

印を多く打ちましたが、小頭数のためパドックを見て一気に絞る予定です。もしよければ皆さんも予想もコメントください。