すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【重賞回顧】安田記念〈2023〉

春のマイルG1で1つも当たらなかった死神です。

 

購入した馬券

◎5▲14 単勝各100円

✕10複勝 200円

◎ー○18▲14△4 ワイド各100円

掛け金700円 払戻金0円

今年の回収率 68%↓

 

上位人気4強の優先順位を決めきれず、パドックで評価を変えたため、印と買い目がバラバラになりました。またワイドの軸をソダシとシュネルマイスターで悩んで、見事に外しました。G1で軸に悩んだらルメールを選ぶべきだったと後悔しています。

 

以下、各馬の感想

勝った○18ソングライン

東京マイルの女王を甘く見た私の負けです。ヴィクトリアマイルで強さは分かっていましたが、過去の歴史から安田記念の連覇、ヴィクトリアマイルから安田記念の連勝は非常に困難と見ており、馬券内には来ても一着はないと予想していました。春の二戦は馬体もレース運びも完璧で、完全に過小評価されていたと思います。秋はBCマイル予定とのことですが、課題の輸送をクリアして頑張ってほしいです。また現在注目されているキズナ産駒のスターなので、今の1、2歳馬からソングラインに続く大物が出るかも気になります。

2着の△4セリフォス

1か月前は4歳馬でマイルCSも取ったこの馬で安定や!と思っていましたが、海外帰りや調教の様子、さらに内枠のため評価を下げてしまいました。内でいつもより前につけ、最後も進路を確保してしっかり伸びてきたのは驚きました。やっぱり相当強いと思うので、マイルCS連覇に期待しています。

3着の▲14シュネルマイスター

良馬場なら馬券内は外さないと思っていましたが、ちょっとズブさが目立ちました。それでも最後の伸びはすごかったですね。仕掛けが遅れるのが気になるため、G1ではヒモまでかなと思います。秋はどこを使うかも難しそうです。

4着の✕7ガイアフォース

想像より強くて焦りました。高速馬場には滅法強い印象で、秋が楽しみですね。ただ天皇賞秋とマイルCSどちらを狙うのかは非常に気になります。昨年のセントライト記念で惚れましたが、AJCCの負けで疑っていました。また1600mから2000mの良馬場で狙いたいです。

5着のジャックドール

今回は相手も強いため、いきなりのマイル挑戦は厳しいと見て切りましたが、やっぱり強いですね。天皇賞秋のリベンジに期待しています。しかし武豊Jはおそらくドウデュースに乗るため、乗り替わりになるのが残念です。

7着の◎5ソダシ

本命で勝負しましたが、振り返ると不安要素もありました。短期間に二回の輸送と乗り替わり、初の中二週ローテと考えると怪しむべきだったかなと思います。また思ったより良馬場だったのも向かなかったと思います。4年連続G1勝利を見たかったですが、2歳からずっと頑張ってきたため、今年は厳しいかなと思います。

9着の✕10ソウルラッシュ

パドックが非常によく見えたため複勝を買いましたが、スタートで後方についた時点で負けを確信しました。切れ味は少し劣るため、G1では中団で勝負しないと厳しいと思います。またこの馬も良馬場だったのが向かなかったですね。G2、G3で狙うべきなのかなと考えています。

14着の✕9シャンパンカラー

重馬場のほうがいいのかもしれませんが、今回は力負けだったと思います。ここ二年、3歳馬は掲示板に来ていたので、今回の結果から秋に3歳馬が食い込むのは難しいのかなと思いました。

15着のメイケイエール

ソダシに負けないアイドルホースですが、今回は見せ場がなかったです。二歳から頑張ってきたので、これ以上は厳しいかなと見ています。スプリンターズSを狙うよりも、短距離重賞をもう一回勝つところが見たいです。

 

勝ったソングラインが素直にすごいです。5歳の牝馬ですが充実しており、輸送のない左回りなら無敵ですね。ただ秋のマイルCSは出ない可能性もあり、そうなったら秋の本命はセリフォスかなあと思いました。

堅めの決着になると予想していましたが、ガチガチ決着で本命が抜けました。春の5週連続G1はなかなか負けたので、宝塚記念こそ頑張ります。