すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】NHKマイルカップ〈2023〉

めちゃくちゃ難しいため、予想印の優劣は決めきれません。印は余裕があれば直前に更新するかもしれません。

暫定の予想印(重馬場想定)

◎6

○10

▲15

△8、13

✕2

重馬場になるほど6、8、10、15を重視し、2、13を軽視します。

 

以下、各馬を推した理由

◎6エエヤン

怪物エエヤン説を信じます。またシルバーステート産駒のため、重馬場も何とかなると見ています。懸念点は乗り替わりと道中折り合いがつくかどうかですね。

○10オオバンブルマイ

前走が強かった上に、重馬場でも大丈夫と保証されました。前走の疲れは心配ですが、休み明けだったため何とかなると思います。ただ今回は1800m以上走れる馬のほうが有利だと思っているので、1400m向きのこの馬には不利かもしれません。

▲15カルロヴェローチェ

強い上に重馬場適性もあるけど、スプリンター寄りであること、気性難が気になります。レーンJがどうアプローチするか楽しみですね。ピンかパー枠だと思います。

△8セッション

シルバーステート産駒で2000mの実績もあり、馬場が重くなり消耗戦になるほど有利だと思います。気になるのは地力ですね。皐月賞ではシルステ産駒が4、5着に入っていますが、今回は馬券内に来れるか気になります。稍重なら厳しそうです。

△13ドルチェモア

前走を度外視すればまだ買えると思っています。三浦Jに替わるのも問題ないと思います。ただ重馬場適性があるかと道中折り合えるかが微妙なため、評価を下げました。稍重なら評価を上げるかもしれません。

✕2モリアーナ

実力はあるし、1800mの実績もあります。横山典Jなら、後ろポツンからの追い込みもあり得るため楽しみです。評価を下げたのはエピファ産駒に重馬場適性がなさそうなためです。良、稍重なら悩む、重なら切るで考えています。

 

雨でここまで人気がバラけるなら、意外と大穴は来ないんじゃないかと思っています。

私はタフさと操縦性、重馬場適性が鍵だと考えているため、1800mの経験や血統を重視しました。皆さんの予想もぜひ教えてください。