すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【重賞回顧】弥生賞ディープインパクト記念〈2023〉

カチカチ決着だからこそ回収率が...

弥生賞ディープインパクト記念

結果

◎4ー◯1、▲2 ワイド各100円

掛け金200円、払戻金260円

今年の回収率 78%→80%

 

本命に挙げたトップナイフですが、叩きというよりかなり勝ちに来てたなという印象です。最後も進路が厳しい中での二着でした。またこれで重賞2着が3連続のシルバーコレクターですね。あと普通に番手で走るだけで意表をつく扱いなのもいいですね。

個人的にトップナイフは騎手と陣営の努力で好走してきた印象です。本番の皐月賞では奇策を打ってくると思っています。それがポツンなのかホープフルのような逃げなのかはわかりませんが、期待したいですね。

勝ち馬は△6タスティエーラでした。マイ億君の本命だからマイナス評価は浅はかでした。3歳馬小頭数戦のマイ億君はマイナス要素ではないと思います。

後方からの競馬と思っていましたが、スムーズに前につけており、普通に強かったですね。予想ではサトノクラウン産駒の重賞ジンクスを破るかもと書きましたが、本当にその通りでした。父子制覇でもあり、私の見る目がなかったです。

今回でクラシックの注目馬に挙げる人も多いですが、次走はどうなのか気になりますね。共同通信杯も走っているため、皐月賞に出るとキツそうです。私は皐月賞よりはダービーで買いたいですね。

予想で▲としたワンダイレクトは、パドックを見てレヴォルタードより優先順位を上げ、2-4ワイドから買いました。タスティエーラを軽視した私が稼ぐなら、結果的にこの一点のみで絞るべきでしたね。

これまでも2000mを使っており、騎手も中山のルメールという理由で買いましたが、G1級の力はないかなと感じました。オープンやG3で注目したいですね。

予想では◯としたレヴォルタードは残念でした。逃げ宣言したものの後方からの展開になり、見せ場もなかった印象です。これで見限るのはまだ早いと思もっています。

頭目の△に挙げたグリューネグリーンも残念でした。私はミドルペース以上で逃げて消耗戦に持ち込んでやっと勝てる馬だと思っているので、ここ2戦の内容が今後も続くなら買えないですね。

 

この弥生賞でクラシックの本命馬が見つかるかなと期待していましたが、かえって難解になった印象です。またここ2年の1、2着馬は

タイトルホルダー、シュネルマイスター

アスクビクターモア、ドウデュース

とG1馬が続いています。

タスティエーラとトップナイフがこれに続くかはわかりませんが、私はクラシック本番も馬券内に来るんじゃないかと思っています。またタイトルホルダーとアスクビクターモアが大好きな私は、戦法からタスティエーラよりトップナイフを推しています。トップナイフに菊花賞はキツそうですが、好きな二頭が勝てなかった皐月賞で頑張ってほしいです。

 

長々と書きましたが、人気馬中心豆券養分の私にとってカチカチ決着で稼げなかったのは残念です。今週も頑張ります。