すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【豆券競馬予想】日経新春杯〈2024〉

なかなかいいメンバーが揃った印象ですが、やや荒れくらいの決着と見ています。

◎13サヴォーナ

菊花賞のときは身体が大きくなりすぎて、最後は距離が長く感じた印象です。ステイヤーでしたが今はこのくらいの距離が最適だと思います。キズナ産駒かつ、切れ味がなくてもパワーがあるのは今の京都に合うと見ています。大外枠は残念ですが無理に逃げなくても競馬ができるため、先行して押し切る形に期待しています。

○8ブローザホーン

ちょっと過剰人気に感じます。心房細動明けに加えてキンカメが入っていないエピファ産駒のため、休養でタイマーが切れた可能性もあると思います。とはいえ、洋芝や京都コースに強いのは今の京都と噛み合うと見ており、ピンかパーな結果になりそうです。

▲14サトノグランツ

前走は距離が長く、道中の位置取りも下手でした。京都コースは合うと思いますが、内有利の馬場と、2000m以上の川田Jへの不安から評価を下げました。外から伸びてきて2、3着という気がします。

△6ディアスティマ

テンが遅い逃げ馬です。目黒記念は素晴らしかったですが、前走は逃げられませんでした。スタートで前につけれないとダメな馬ですが、道悪巧者でスタミナがあるのは魅力です。三着は合ってもいいと思います。

△4リビアングラス

前走の負けで人気を落としていますが、あれは使いすぎでした。馬体重が戻らなかったのは残念ですが、リフレッシュして斤量も軽いため、うまく逃げれば面白いと見ています。京都コースは合うため、馬体がどこまで良化しているかにかかっている印象です。

消7ハーツコンツェルト

この馬は叩き良化型のサウスポーだと思います。斤量と枠は魅力ですが、目黒記念が一番の狙い目と見ており、ここは消しです。

 

買い目予定

◎ 単勝

◎ー○▲△ ワイド

この中から数点

 

京都の馬場が内有利気味のため、先行馬を評価しています。