すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【重賞回顧】大阪杯〈2023〉

購入馬券

○11-◎14 ワイド200円

○11-▲6、△1 ワイド各100円

◎14-▲6 ワイド100円

✕7 複勝100円

掛け金600円 払戻金0円

今年の回収率 72%→69%

 

事前予想で本命に挙げたヒシイグアスの馬体重が減っており、本命をスターズオンアースに変えてワイド数点、✕をつけた中でパドックの良く見えたマテンロウレオの複勝を買いすべて外しました。

ジャックドールを軽視したこと、マテンロウレオと一緒にダノンザキッドも抑えておけばよかったと後悔してます。以下各馬への感想です。

 

勝ったジャックドールについて、ピークを過ぎている、こういうタイプはもうG1は勝てないと決めつけており、完全に切ってしまいました。私が養分である理由そのものだと思います。

今回は武豊Jを背に単騎での逃げと絶好の条件だったと思います。予想よりペースが早かったですが、結果としてスターズオンアース以外の後方勢を封じる上手さがエグかったですね。2000m専門なので、今年の天皇賞秋でまた見たいと思います。また素質馬が藤岡兄Jから乗り替わりになったときは今度も注視するべきだなと思いました。

 

本命に挙げたヒシイグアスについて、馬体重を見て直前に評価を落としましたが残念な結果でした。関東馬かつ6歳以上という過去の好走条件からガッツリ外れていたのが原因なのでしょうか。また敗れた原因が年齢、輸送、体重など、どれかハッキリしないのも今後予想する上で悩みますね。私はまだ強いと思っているので、次走も注目したいと思います。

 

パドックを見て本命に切り替えたスターズオンアースですが、やはり強かったですね。後方から唯一馬券に来ており、休みがちですがいまだに馬券内を外れたことがありません。スターズオンアースを軸にするまでは良かったけど...悔いが残りますね。

また次走はヴィクトリアマイルとのことですが、私は中距離路線、宝塚記念のほうが向いていると思っています。でもソダシとの女王決戦は楽しみですね。

▲としたヴェルトライゼンデはジャパンカップ日経新春杯から強いと思い買いましたが、ハイペースだったりいろいろ運が向かなかったと思います。また屈腱炎を再発したということで非常に残念です。年齢もあるため、無事に回復したら種牡馬になってほしいなと思っています。

△としたジェラルディーナはテンションが高く評価をより下げたのですがやはり厳しかったですね。宝塚記念が目標かと思いますが、外国人騎手が乗るなら狙い目かなと考えてます。また今回で評価を下げるのはもったいないですね。

✕をつけた三頭についての感想

ラーグルフは馬体重が減りすぎていて完全に切りました。前残りの展開も向かなかったですね。

マテンロウレオは馬体がよく見えたので複勝を買ってみましたが惜しくも4着でした。最後の直線で抜け出しそうに見えましたが...惜しかったけど夢は見れました。G1よりはG2,G3で買いたいですね。レースの内容がよくなっており、最強世代の中堅的立ち位置だと思っています。

最後にダノンザキッドですが、「買ったら来ない、買わなかったら来る」の代表格ですね。来るタイミングがわからないけど強い、素人泣かせの馬ですね。

ただ10番人気は過小評価で、振り返ると買える要素はあったと思います。横山和Jは外枠の戦績がよい上に先行させるのがうまく、前残り濃厚の流れに向いていました。さらにダノンザキッドはパドックをよく見せる馬ではなく、ゲート難も今回はわりとすんなり行きました。何より一番はジャックドールが作ったハイペースかつ脚が溜まらない流れが合っていましたね。好走するときは瞬発力がいらない、タフな消耗戦のときです。人馬ともに条件が揃った結果の好走だと思っています。

最後にダノンザキッドに泣かされている私が考えるキッドが来る条件を挙げてみます。

・休み明けは基本来ない、二戦目以降が買い

・中穴以下の人気のときに来る

・スローからの瞬発力勝負では勝てない

・タフな消耗戦に強い、長く脚を使える

・大箱のほうが向いてそう、中山では買えない

・好走マンなので単勝よりヒモに加えるべき

にわかが考える条件はこんな感じですね。

 

ジャックドールを切った時点で負けですが、スターズオンアース軸への切り替えやマテンロウレオ、ダノンザキッドの穴予想など合ってた所もあり、それだけに高松宮記念より悔しいですね。桜花賞から今年の混沌としたクラシック戦線が始まりますので、負けた分を取り戻したいと思います。