すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】札幌記念〈2023〉

豪華メンバーですが、非常に難しいです。

前残りか外差しが届くか、洋芝への適性や夏バテなど、パドックも注視して最終決定したいです。

今回の本命は◎5ジャックドールです。

昨年の覇者で、若干の前有利傾向もあり期待できます。懸念点はユニコーンライオンとアフリカンゴールドが変に絡んでくる可能性と、近年は一番人気は勝てていないジンクスです。それでも馬券内は固いと見て本命としました。

その他の印

○8マテンロウレオ

今年は重賞4戦すべて掲示板内で、明らかに強くなっています。今回は差しの有力馬相手に、前目につけて粘りこんでくれと期待しています。ただ、近年の札幌記念は下位人気が来ていないジンクスがあるため、地力が足りない可能性もあると思います。

▲1ソーヴァリアント

ピンかパーだと思います。ここ二戦を見ると買えませんが、札幌では無敗、オルフェ産駒の洋芝適性にルメールJと一変する要素はあります。一番走ってみるまでわからない馬だと思います。

△6ダノンベルーガ

元々1800~2000mで走る所で狙いたいと思っていました。後方から届かない可能性はありますが、モレイラJのエスコートに期待しています。外国人騎手のほうが合うと思っていますし、最強4歳世代は軽視できません。

△13プログノーシス

川田Jとのタッグの時は最強です。末脚は素晴らしいため、よーいドンの切れ味勝負になればこの馬だと思いますが、若干前有利かなと思っているためこの評価です。

注2ウインマリリン

内枠先行の時は非常に強い馬です。ただ距離がもう少し長いほうがいいのかなと見ています。

注4シャフリヤール

軽視されてオッズの旨味はありますが、58キロを背負うのと、もう少し距離が長いほうが合っているかなと判断しました。中盤から捲ってくれば面白いかなと思います。

買い目予定

◎○からワイド

複勝など、パドックを見て調整

 

非常に難解ですが当てたいです。