すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】桜花賞〈2023〉

クラシック初戦ですが、自信はないです。私はリバティアイランド銀行かと思っていたのですが、直前になって不安になる情報が増えてきたため、どう買うかはパドックで決める予定です。

 

今回の本命馬は◎3リバティアイランドです。

明らかに抜け出た強さだと思っています。ただ不安要素がいくつかあり、

・マイ億君の本命

・マークされ外から被される恐れ

・調教内容が良くない

ドゥラメンテ産駒叩き良化説

・タックル川田がドバイ以降イマイチ

という感じで、単勝勝負は怖くなってきました。今回勝って一流だと証明するか、今年の3歳世代特有の期待されて負ける流れか、どうなるか怖いですね。

ただここでは逆らわずに、結果を受けてオークスでどうするか悩むべきなのかなあとも思っています。

 

その他の印は以下のとおり。

○2ライトクオンタム

シンザン記念を見て、リバティアイランドに勝てるかもしれないと思いましたが、不安な所も多いです。陣営が弱気だったり、パワーがないと公言しており、阪神の坂や乾ききっていない芝がマイナスかなと思います。また後方からだと塞がれるおそれがあるため、逃げか前目につけるかと予想しています。

▲11シンリョクカ

阪神JFの強い走りと、ここ二戦で出走が危ぶまれる中で出られる「持ってる馬」かと思います。母父キンカメの阪神への相性と、サトダイ産駒の出世株としても楽しみです。

△4ドゥアイズ

この世代屈指の好走マンです。今回は内枠から先行できれば粘り込めると思っています。不安なのは、この世代はルーパクト血統が強いと言われていましたが、NZTでドルチェモアとメイクアスナッチがあっさり負けたことです。力負けの可能性はあると思います。

△5ハーパー

今回の混沌とした面子で、G1のルメールJは軽視できません。ただ、私はハーツクライ産駒であることから、ここよりオークスで買いたいかなと思っています。

△9コナコースト

デビューから馬体重が減り続けているのが大幅なマイナスです。しかし、母父キンカメのキタサン産駒という魅力や、芝1800mを使った馬が好走しているなど、多くの過去の好走データに該当しています。穴馬派が多く名前を挙げており、注目したいですね。

✕17ラヴェル

運もあれど、リバティアイランドに唯一勝っています。大外かつ出遅れ癖は致命的ですが、スタートを決めた上で内が詰まれば、外から来てもおかしくないと思っています。

 

リバティアイランドに勝ちに行く馬がどれくらいいるか、リバティに絡む馬を尻目に漁夫の利を狙いに行くのか、各馬の動きが読めないのもカオスだなと思います。とはいえ、皐月賞よりは絞れるため当てたいですね。