すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【重賞回顧】マイラーズC〈2023〉

逆神炸裂でした

実際の買い目

◎3-○15 ワイド200円

◎3-▲10 ワイド100円

○15-▲10 ワイド100円

合計400円 払戻金250円

 

パドックを見て、シュネルマイスター、ソウルラッシュがよく見えたため、三強のうち二頭はくるガチガチ決着と予想しました。そこまでは良かったですが、本命を外しましたね。

以下注目馬の感想

9着◎3ジャスティンスカイ

実力関係なく進路がなかったですね。後方からの競馬になり、外に出そうとしてもルメールJが蓋をしており、苦しそうでした。こういう展開を予想できなかった私の負けです。また、安田記念の参考にならないのも辛いところですね。

3着○15ソウルラッシュ

パドックがよく見えたため期待しましたが、前目につけての競馬で前哨戦としてはかなり良かったと思います。本番も枠次第で先行でも差しでも走れそうなのは好材料だと思いました。

1着▲10シュネルマイスター

この馬もパドックが良くて評価をあげましたが、外から見事な末脚でした。三年連続となる安田記念が目標だと思いますが、ハイペースになれば勝ちもあると思います。

2着△7ガイアフォース

馬券を買う予定でしたが、直前で三強の評価を上げたため、相対的に外しました。しかし振り返ると買える要素はありました。激推ししてたジャスティンスカイと同じ4歳牡馬かつキタサン産駒で、軽視すべきではなかったです。

また4歳牡馬が特に強いのは中距離路線です。そこで前走は怪しかったものの、世代上位扱いだったこの馬がマイルで通用してもおかしくなかったと思います。それに母父クロフネで初マイルでもかかっていたため、今の適性距離は1600から2000mな気がしました。安田記念に出るなら買うかはかなり悩みますね。実力は通用すると思うので、精神面次第と考えています。

 

カチカチ決着でトリガミしたのは残念ですが、トライアルと思えないくらいいいレースでした。上記の4頭が全員安田記念に出るなら、かなり面白くなると思います。ひょっとしたら本番もマイラーズ組が中心になるかもと思うほど、上位陣は仕上がってましたね。