すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】阪神大賞典〈2023〉

ストライキの件もあり、昨日は競馬をする気になりませんでした。厩務員さんの環境が良くなってほしいですね。

 

前もって話すと三強の優劣を決めきれず、印はつけましたがほぼ差はないです。

今回の本命馬は◎1ボルドグフーシュです。

ただ単勝では買わず、ワイド、馬連、3連系で買うべきと思っています。

G1二戦連続2着、7戦連続上がり一位と明らかに強いですが、後方からの競馬しかできない、なんだかんだ重賞未勝利と勝ちきれない要素もあります。また川田Jに乗り替わりですが、長距離戦かつ後方からということで、絶好調ではありますが不安に感じました。あとは今回のメンバーで最も天皇賞春を目標にしている所、粗品の本命などから勝ちきれない可能性はあると踏みました。

その他の印

◯13ディープボンド

実績十分かつ三連覇を目標にしていますが、強さのピークは昨年春までだったのではと見ています。掲示板は堅いと思いますが、ここを勝ちきるか、4歳勢に呑まれるかは興味深いです。ただ和田Jに戻るのはプラスだと思います。いつもよりやや馬体重が増えており、ここと天皇賞春どちらが本線かわかりにくいですね。

▲3ジャスティンパレス

菊花賞3着かつ去年の同時期より好調のルメールJへの乗り替わりです。私は今年の古馬重賞は4歳牡馬でいい説を唱えており、今回だとボルドグフーシュとジャスティンパレスですね。ただ本命にしなかった理由は、この馬はどちらかというと中距離向きじゃないかと思うからです。昨年より筋肉が増えて距離が持たないのではないかと読みました。また天皇賞本番よりここを取りに来る予感がしますがどうでしょうか。

△8アイアンバローズ

三強ばかり騒がれていますが、食い込むならこの馬かなと思っています。昨年2着に加えて、天皇賞春、ステイヤーズSでも掲示板に来ております。またオルフェーヴル産駒の長距離馬はG2以下の成績がいいです。天皇賞よりここを狙うと思いますし、馬券内に来るんではないでしょうか。

 

執筆現在馬体重が発表され、三強ですんなり決まらない気がしてきました。ボルドグフーシュはここより本番、ポンド、パレスは本番よりここと思っていましたが、ボルドグフーシュ軸でいいかもしれません。三強のうち一頭は飛ぶかなあと思うのですがどうなるでしょうか。直前の投稿になりますが非常に楽しみです。

買い目予定

ワイド、馬連数点

 

スプリングSは記事が間に合わないため出しませんが、セブンマジシャンとホウオウビスケッツに注目しています。