すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】金鯱賞〈2023〉

フィリーズレビューはさっぱりなので、金鯱賞のみ予想します。

私の基本スタイル

  • 人気馬中心の豆券で楽しむ
  • 単勝複勝、ワイド数点買いが基本

今回の本命馬は◎10フェーングロッテンです。

最強4歳牡馬世代において、渋い血統と堅実なレース運び、騎手固定の上に独特なローテーションを歩んでおり、私が好きな馬です。

今回は恐らく単騎逃げと予想されていますが、スローペースで逃げて最後まで粘ってほしいです。安定感もあり、掲示板内は固いと思っています。

懸念点としては外枠であること、グランオフィシェ辺りも逃げて道中絡んでくることです。また今回は実力馬も多く、単勝というよりはワイド等の軸で勝負したいです。

 

その他の印は以下のとおり。

◯2マリアエレーナ

2000mの戦績が安定していること、上位人気の中で唯一内枠を確保しており、内から先行してすんなり勝ってしまうかもしれません。松山騎手が好調なのも心強いです。

懸念点としては、当日の馬体重がどうなるかと複勝オッズが売れすぎていることですね。配当のうまみはなさそうです。

▲12プログノーシス

力はあっても末脚勝負の競馬しかできない印象です。差しが届かない、前につけて足が溜まらないなども普通にあり得ます。執筆現在のオッズも単勝に対して複勝他が異常に高く、私もピンかパーの馬だと思っています。

前残りの多い金鯱賞において、外枠から道中どう運ぶかが鬼門ですね。大外ぶん回しはさすがに無理だと思います。

△1アラタ

重賞の掲示板常連で戦法の幅もある印象です。さらに今回は最内の横山典Jということで、どう出るかわかりにくいです。安定して強いとは思うのですが、掲示板常連であって馬券にならないケースも多いのが気になります。馬券を買うかは悩みますが、前ポツンかイン差しがくるか楽しみですね。

買い目予定

◎からワイド数点

◯―▲ ワイド

ヤマニンサルバムは外枠のため軽視でいきます。ディープモンスターはパドック次第では買うかもしれません。

 

フィリーズレビューは本当にさっぱりわからないため、予想は出さないですが、見するか悩んでるレベルです。もしよければ皆さんの予想もコメントで教えてください。