すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】中山金杯&京都金杯〈2024〉

今年は回収率100%越えを目指します。

まずは中山金杯から

◎11ゴールデンハインド

オークスから期間を空け、ここに向け準備している感じも伝わってきます。東京がベストだと思いますが、中山の坂に負けないパワーがあり、ハンデが軽いので先行して押し切れるのではと思いました。懸念点としては今日の中山は高速馬場なため、この馬に合うタフな流れにならない可能性もあり、過信は禁物です。

○8ボーンディスウェイ

悩んだら前に行く馬を買いたくなります。この馬は最強世代において早熟傾向にあり、2勝クラスに落ちてから這い上がってきた印象です。逃げ先行どちらでもこなし、中山に強いため、過剰人気になっていますが狙いたいと思います。

▲7ククナ

インに張り付いて中団より前につければ、三着はたると思っています。

買い目予定

◎ 単勝

◎ー○ ワイド

 

続いて京都金杯

◎4トゥードジボン

人気していますが、逃げ馬から勝負したいと思います。逃げが決まりにくい京都マイルで連勝しており、藤岡兄Jと手が合う印象です。セルバーグなど競合相手もいるのは怖いですが、うまくペースを落として残って欲しいです。

○15ドーブネ

トップハンデに加え、ここ二戦はスローの展開が合っただけなどと言う声もありますが、地力はこの中で抜けており、無理にハナを取れなくても先行できるのはこの馬の強みだと思います。ハイペースは合わないと思うので展開次第になりますが、強い馬だと思います。

買い目予定

◎ 単勝

◎ー○ ワイド

 

年始の金杯ですが、去年も難しくて外しました。前残りと見て勝負したいと思います。