すいきの城

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【ポケポケ】5連勝イベントを完走した感想

【注意】本記事はネガティブな意見も含みます。

 

今年の覇権ソシャゲ、ポケポケにて開催された5連勝イベント、とりあえず5連勝は達成したので、イベント開始前の個人的考察、実際に走ってみた感想等の備忘録となります。

 

1.イベント開始前の考察

今回のイベントで5連勝するために考えたことは主に3点。

○ 先攻を引くことへのケア

 ポケポケの初弾環境は明らかに後攻有利である。この先攻後攻への意見には詳しく触れないが、問題は先攻後攻はコイントスで平等に決まることである。5割の確率で先攻になると、それだけで不利な状況から始まる。そのため、先攻を取っても勝てるデッキが強いと考え、その条件を自分なりに整理した。

・ 単純にデッキパワーが高い(例ピカチュウex、ミュウツーex)→先攻でも場が整えば圧倒できる

・ 運要素を絡める(例カスミ、ガラガラex、レッドカード)→運による上振れで不利を無理やり覆す

・ 進化ポケモンを採用する→先攻の数少ないメリットとして、後攻より先に進化できる。特に、特性持ちや1進化の1エネ技、2進化の2エネ技は進化してすぐに活用することができ、後攻にテンポ感で追いつけるのではと考えた

・ 弱点を突く→使用率の高いデッキを想定し、弱点を突く、または弱点を突かれないデッキを使う。

 

○ 爆発力と安定感の両立

 強いと言われるデッキを例に挙げると、比較的安定して90点を出すピカチュウex、サーナイトが完成すれば強いミュウツーex、カスミ次第で先1からでも攻め立てる水デッキ。この三種だけでも、爆発力と安定感の比率はそれぞれ異なる。5連勝するためには、条件が揃えば強いデッキよりも、安定してそこそこ強いデッキがいいと考えた。また、安定感を左右する要素もいくつか整理していた。

・ コイントスを使うか

・ 進化ポケ(特に2進化)を採用するか

・ レッドカードを何枚採用するか

 これらを踏まえ、特に2進化と1進化を両採用するデッキは安定感がなく不向きだと考えた。また、弱点が複数タイプに別れるデッキもリスクヘッジ的には強いのではと考えた。

 

○ どうイベントに向き合うか

 5連勝というのは結構過酷で、単純計算で1/2の5乗で1/32だが、ポケポケ自体が運要素が強いため、実際はもっと上振れるし下振れる。そのため、集中して1日何戦までと決めて取り組むか、時間をかければいつかは達成すると信じて、作業ついでにやるか、自分に合った形を取ることが大事だと考えた。特に、5戦目に運負けした場合にメンタルを引きずらないことを意識して、自分は後者のスタイルを取った。 

 

 自分なりに考察した結果、上記3点からピカチュウexが一番安定して強いし、使用率も高いだろうと考えたため、自分は逆張りして違うデッキで5連勝を目指そうと考えた。特に今イベントではカイリューは弱く、キョウ、カツラを採用する1進化デッキは面白い、ナッシーexやゲッコウガも先攻向きでやれるのではと思った。

 

2.実際に走った感想

 考えていたことは全部杞憂だった。みんな思い思いのデッキを使うため、環境も体感ではそこまで偏らないし、幅広い相手と当たった。

 また、カードゲームのセオリーがわかっていないと思われる相手(例、デッキ構築、プレイング)にも結構当たり、楽に勝ちを拾えるケースもあった。特に、周回効率を高めるために、カスミで表を出された瞬間に降参を選ぶようなプレイヤーもいるが、相手が不慣れでプレミやリーサル逃しをするケースもあるため、明らかに負けだと悟るまでは、自分から降参しない方がいいと思う。

 一戦も短いため、強めのデッキを握って、回数さえこなせば5連勝は達成しやすいと感じた。また、運負けが続くような時は、自分はカードゲームじゃなく麻雀をしているんだと思い込み、メンタルへのダメージを抑えた。

 一応使用デッキを晒すと、

・ガラガラexオコリザル 4勝、2勝

キュウコンギャロップ 2勝、4勝

マタドガスアーボック 3勝

フリーザーexゲッコウガ 1勝、2勝、1勝

カイリューサンダーexプリン 0勝、0勝

ミュウツーexサーナイト 5勝

の順で使い、最後は自分なりの考察よりもデッキパワーの強さで押しきった。

 

3.お気持ち表明

 5連勝を達成した身だから言うが、私は5連勝イベントには大反対である。ポケポケのいいところは老若男女問わず、コレクションやバトルができる点だと思っているが、このイベント中は勝ちを追求する修羅にならないといけない。誰かの連勝を終わらせて自分が勝ち上がるのは最初期のブルーロックを思い出した。

 特に、今回は比較的多様性のある初弾環境かつ、大半のユーザーも好きなデッキを使うから良かったが、今後、特定のデッキだけが強い環境で開催されたら飽きが来るし、開催を重ねるほど、初心者はこういったイベントを避けてユーザーは煮詰まり、5連勝の難易度も上がると推測する。

 私のわがままだが、5連勝といった運と試行回数を要するイベントよりは、デッキ構築に制限を設けて合計10勝で金冠くらいのイベントをやってほしい。全カード1枚までや、ex禁止などの制限レギュと普通の周回イベントを合わせるだけで十分楽しいと思う。

 あと、ポケポケの作り込みには感嘆するが、運営の微妙にユーザーに寄り添わない姿勢が気になる。

 具体的にはプロモカードパックの扱いだ。この手のイベント報酬で天井か最低保証がないのは時代遅れすぎる。もし他のソシャゲ会社がこんなことをしたら、すぐに炎上からのプロデューサー謝罪文コースだろう。20パックで必ずexか◆保証、または一枚だけはポケゴールド等で交換できるくらいの保険は必要だろう。

 ポケポケは気軽に遊べて楽しいが、プロモカードパックガチャや5連勝イベントなど、ユーザーがヘイトを溜める仕組みを平然とお出ししてくる姿勢には危うさも感じる。来週には新弾も出るが、インフレは控えめに、多くのユーザーが楽しめる環境になることを期待したい。