すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】中山記念〈2023〉

粒揃いのレースで当てる自信がないです。

私の基本スタイル(今年の回収率は現在91%)

  • 人気馬中心に単勝複勝、ワイドで買う
  • 豆券で楽しむ(G2の予算は100円~500円)
  • 平場は基本買わずに、重賞だけテレビ観戦で購入

阪急杯と比べて、なかなか豪華なメンバーだと思います。ただ私の中でこれだと思う本命馬は決めきれず、こういうときは買い目を絞って、外すダメージを抑える方針をとっています。また今回印をつけるに当たっては、中山の適性、本来の実力を重視しています。

今回の本命馬は◎1ダノンザキッドです。

昨年秋の戦績と精神面の成長から、G2、G3の番人になれると思っています。ただ、今回のメンバーでは一着というより掲示板は堅いという感じで、馬券を買う上での本命としました。また先行有利かつ先行馬が多い今回、北村騎手が最内枠からどう運ぶかも注目したいです。

懸念点として、ダノンザキッドの好走条件に当てはまるかだと思います。まず中山適性について、ホープフル覇者でありながら昨年の中山記念は7着と、中山巧者なのか疑問です。私は適性については普通くらいかなと見ています。次に好走してるときはタフな展開や持続的に末脚を使っており、瞬発力勝負では勝てない印象です。スローペースから先行集団のよーいドン勝負だと厳しいため、ドーブネ、ショウナンマグマにはレースを引っ張ってほしいと思います。後は芝が荒れてるほうが良さそうなタイプに見えるため、芝が綺麗な今回はどうなるか緊張しますね。最内枠はなんとかなると信じています。

その他の印は以下の通りです。

◯6ソーヴァリアント

一番人気かつ関係者の評価も高いですが、メンバーにG1馬もいる中で、この馬にG2以上の勝ちはまだないです。圧勝して大阪杯の注目馬になる姿も見たいですが、マイ億君の本命でもあり、過信は禁物と思っています。

先行有利のレースですが、先行集団で揉まれたときにどうなるかが少し不安です。また初の1800mです。影響はないと見ていますがどうでしょうか。

▲11ヒシイグアス

中山巧者かつG1でも好走の先行馬で、地力では一番だと思います。ただ長期休養明けかつ体調管理に苦労しており、陣営が弱気なのが気になります。また次走G1を見据えた叩きの可能性もあり、馬体を見て判断したいですね。

△12スタニングローズ

秋華賞馬が牡馬を相手にどこまでできるか。4歳牡馬は最強世代と言われていますが、4歳牝馬の中距離路線は普通レベルの強さだと考えています。強いと思っていますが、外枠の分割引いてこの印としました。

 

その他、ラーグルフ、ドーブネ、イルーシヴパンサーも気になりますが、買い目を絞るために切る予定です。

 

今回の買い目(予定)

ワイド ◎から2、3点

ワイド ◯から1点

各100円

 

豪華メンバーで楽しみですが、私の実力が足りてないですね。もしよければ皆さんの予想もコメントください。